WordPressインストールしたあとにやった方がよさそうなことメモ

WordPressインストールしたあとにやった方がよさそうなことメモ

前回の記事の続きです。
勉強する気力がびっくりするくらい湧かないしWordPressでアフィブログ作ろうと思った話

前回のあらすじ

ドメイン取得してレンタルサーバー借りてWordPressインストールしました。

サーバー設定でやり忘れてたこと

SSLの設定

どうもGoogle先生はSSL設定してないサイトが嫌いみたいなので一応設定しました。
こうするとhttpでもhttpsでもどっちでもアクセスできるようになります。サーバーの管理コンソールからぽちぽちやったらできました。
Secureになって何がうれしいのかはよくわかりません。

WordPressの設定をいじる

SEO対策の設定まわり

だいたいこのあたりのサイトを見ながらやっておきました。

WordPressインストール後すぐやっておきたい6つの初期設定

SEO的にもいいらしいです。

デザインテーマの設定をする

LION BLOGってテーマがイケてるって話だったので使ってみました。
管理用のダッシュボードで検索しても出てこないのでググったら公式っぽいのが出てきました。(はい

zipがダウンロードできるので何も考えずに解凍したんですけどzipのままぶっこめってなってて少し損しました。
細かい設定はよくわからないのであんまり弄ってないです。

プラグインをいれる

ゴテゴテにプラグイン入れてるサイトもあるみたいですけど重くなるし個人的にも管理しきれないなってことで相当絞ってます。
以下入れたやつ

1. Akismet Anti-Spam
スパムコメント勝手に消してくれるマン。インストールしたら最初っから入っていたので有効にしておきました。
2. Edit Author Slug
WordPressで作ってるサイトってURL末尾に/?author=IDをつけるとIDが見れちゃうみたいでそれをガードしてくれます。設定方法はググってください。
3. EWWW Image Optimizer
画像をいい感じに圧縮してくれる。らしいです。詳しくはわからないですけど位置情報とかも消してくれるみたいなのでこのまま入れておこうと思います。
4. Google XML Sitemaps
サイトマップのXMLを勝手に作ってくれる?よくわからない子です。おすすめされてたので入れました。
5. All In One SEO Pack
SEO対策をあれこれやってくれる。たぶん。これ入れると微妙にサイトのレスポンス悪くなるらしいので入れたくない人はいれなくていいかもです。

Googleにゴマすりをする

Google先生にゴマすりしないとサイトのアクセスが増えないみたいなのでやっておきます。
詳しくはよくわからないんですけどググったらサーチコンソールとGoogleアナリティクスがどうのこうのって書いてあったので登録しておきました。たぶん全然活用できてないです。

おわりに

たぶんここまでやったらまあまあ問題ないページなんじゃないでしょうか。あとはたぶん宣伝用にSNS周りの設定が必要だと思うんですけどめんどくさかったのでやってないです。
クラウドワークスとかでWordPressのページ作成3万とかで受けてる人マジですげーなって思いました。
おわり。