勉強する気力がびっくりするくらい湧かないしWordPressでアフィブログ作ろうと思った話

勉強する気力がびっくりするくらい湧かないしWordPressでアフィブログ作ろうと思った話

Qiitaの記事と同じ内容です。(マークダウンからHTMLへの変換地味にだるくて草)元記事→りんく

こんな感じでWordPressのサイト作るんや~程度の備忘録的なやつです。この記事だけで網羅できてないんでその辺は適当にググりながらやるといいと思います。

一応できたやつ→このブログです

この記事について

そもそも勉強するのもお金稼げるようになりたいからだしアフィブログ作るのもええんでないかって安直な考えで手を出しました。

結論だけ先に書いておくとなんとなくWordPressってやつが簡単らしい程度の知識でブログ作ったらお金も時間も思ったよりかかってビビったのでアフィやる人は普通にブログサービスを使えばいいと思います。

まあWordPressってこんなものなのか~って勉強にはなったと思います。まったく触ったことないです><ってよりは多少経験があるほうがまあいいんじゃないでしょうか。
認識が間違ってなければMVCモデル”風”のサイトが簡単にできるパッケージがWordPress。。。なんですよね?どうも完全にMVCモデルっては言えないみたいなことがインターネットに書いてありました。難しい話はよくわかりません。

まだアフィ貼ってないですけどアフィとか嫌いな人とかはスルーしてください。

やったこと

レンタルサーバー借りるの巻

おすすめ 安い レンタルサーバーみたいな感じでググったら出てきたのでスターサーバー(りんく)にしました。
Netowlって会社のアカウント作って決済情報登録して利用申し込みしたら一瞬で借りられました。
確か月額250円のプランにしたんですけど最初は無料プランでもいい気がします。スターサーバーの無料プランがいいのかは知りません。ググってください。

ドメイン取得するの巻

いきなり順番ミスってたみたいでドメインを先に取得したほうがいいみたいです。
ドメイン申請してから実際に取得できるまで時間がかかるみたいでよくわかんない画面が出てきて心が折れかけます。ぼーっと待ってても解決しそうになかったのでググったらおとなしく待てって書いてあったのでその日は寝ました。
image.png

たぶんドメインは前もって準備しておくべきだと思います。結構お金もかかるし。。。(1年で1000円ちょっとだったような気がします。)
聞いたことはあったのでお名前ドットコム(りんく)でドメイン取得しました。
whois情報公開代行でググっておくと幸せになれると思います。難しいことはよくわかりません。

ドメインを設定するの巻

ドメインを取得しただけではなんの意味もないらしく、そのドメインでどのサーバーを見に行くのか的な設定が必要みたいです。
最初にお名前ドットコム側で設定してそのあとスターサーバー側で設定したらよくわからないうちにできました。XXサーバー ドメイン設定 とかでググると先人の知恵がたくさん出てくると思います。

WordPress入れるの巻

ここまでやってやっとWordPressが出てきます。メールアドレスとパスワード入力したら勝手にブログできておしまい!だと思っててごめんなさい。

最初スターサーバーから適当なアドレスもらえたんでそこにWordPress入れて満足してたんですけどどうもドメインくっつけたらそっちに入れなきゃダメみたいですね。
あとググるとホームディレクトリ/wpにインストールやで~って書いてるサイトもあるんですけど罠です。それやると後々めんどいと思います。やめましょう。(オンプレの社内サーバとかに入れるならそれでもいいと思います)

眠いのでWordPressをインストールしてからの話はこの土日のどこかで書こうと思います。
では。